ジムニーJB64,Linux,ネコ写真と散歩

ジムニーJB64,Linux,ネコ写真,散歩はリハビリのためです

KATCH光回線インターネットのトラブルのデバッグ(ほどのものではない)

f:id:tms32c52:20200729160801j:plain

正常にプリントアウトできている現在のIPアドレスが宅内に割り付けられている例

 

f:id:tms32c52:20200729160743j:plain

ブラザーのプリンタから正常に返答がないため、CUPSが異常終了してしまうというトラブル。

宅内にルーターがなく、D-ONUに内向きDNS機能がないため.?外からのIPアドレスが割付られている。NTTフレッツ光回線のGE-ONUには内向きDNSが搭載されているので、DHCP機能で宅内IPアドレス管理ができていました。KATCHネットワークの採用しているD-ONUはネットワークの端末のうようです。(オプション契約で固定IPがもらえるのでへんだぁーと思っていた。)PPoE接続しかしてこなかったので、このトラブルは泣いた。

ブラザーのプリンタのネットワーク設定の出力機能に感謝。

参考までです。この機種にしか実験してないので、他機種は不明です。