ジムニーJB64,Linux,ネコ写真と散歩

ジムニーJB64,Linux,ネコ写真,散歩はリハビリのためです

NTT光ファイバー回線をKATCHネットワーク光ファイバ回線に切り替えたら個人宅内のネットワークプリンタが使えなくなった。(解決した)

個人的技術的興味で行っているメモです。

当てはまらない予想されること。

マイクロソフト系のサーバー関係で構築してある。

オープンソース系なら参考になるかもしれないです。

アクまで参考例です。マネしても補償はない。ウチは一応、動いてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

光ファイバ回線の説明書にはネットワークプリンタをつなぎたいなら、無線LAN対応機器で拡張していくくか、ブロードバンドルーターを使ってくださいとかいてあるの、その通りにしたら、

選択した機器がショボくって全6台あるPCでネットサーフィンが出来なくなる不具合が発生した。

はじめは1台とネットワークプリンタが動いたので、やれやれと思い全体数になるまで、1台づつ動作させていったら、4台目からネットワークの名前会解決に失敗する異常がブラウザに表示されるようになった。結局は製品の箱書きに書いてある台数しかそのルータが回線を捌けないという落ちであった。箱書きはあくまで無線LAN 子局機器の数であり、イーサーネットポートは有線LANルーターと同等であろうという思い込みによるボケであるが、もう少し具体的な商品説明を記載してもらえるようになると非常に嬉しい。1万円ごときで、そんな機能があるわけないでしょうといわれても、スマホ全盛以前はそれが当たり前だったのだから、勘弁してほしい。

というか、スマホ全盛無縁LANで接続という時代になると台数制限という機能があるのが信じられない。無線LAN イコール暗号通信なので、ラジオさえあれば、近所の秘密がバレてしまうのである。不思議な常識が蔓延している世の中がおかしいのか、そんな事をおかしく思う私がおかしいのかどちらだろうか。KALI LINUXを使えば現状標準設定の暗証番号は分けなく解読できてしまうので、無線LAN 接続で浮気メールを送信しようものならたちどころにバレてしまう。メールは手段を講じなければ平文で転送されるのでダンプリスト表示をしてしまえばたちどころに内容は見えてしまう筈。PGPなり暗号ツールを介さなければ、後ろ暗いメールもバレバレなのだ。安倍総理婦人のアッキード事件もそれなりに、スマホなど機器を証拠として差し押さえれば犯罪として立件できるかもしれない。カワイアンリ議員だって立件できたのだから、ハイテク機器を使い続ける世の中も子供時代に新しいおもちゃで夢中になったのは誰でも覚えがあると思うが、余りに機械に使われる情けない人間ができたらしい。チャップリンが神様に思える。(もう神様になってるか)

無線LAN親局機能付きのブロードバンドルーターというのをよく理解していなかったための失敗例

ルーターのイーサーネットポートに箱書きに書いてある以上のPC、ネットワークプリンタを接続することが出来ませんでした。1週間ぐらい悩みました。バッファローのカタログページにルーターのイーサーネットポートは約3台と書いてありました。WSR-1166DHP4

 

 
f:id:tms32c52:20200726165129j:plain
無線LAN親局機能付きのブロードバンドルーターをやめて

普通の有線ブロードバンドルーターに交換しました。

バッファローBHR-4GRV2に交換すると、すべてのPC、ネットワークプリンタ、アクセスポイントが正常に動作し始めました。古いIO-DATA機器のアクセスポイントをWSR-1166DHP4に交換しました。痛い出費が続きます。NTTの回線を解約料金が福沢諭吉さんが1枚口座から引き落としになります。

有線ルーターならば、イーサーネットポートの最大接続台数も問題ないと思って構築してしまいました。本当はシスコか、アライドテレシスヤマハルーターを使わないといけないような構成です。NTT光ファイバールーターの名残でその時の通りに構成したらハマりました。

NTTのONUもこれもへそ曲がりな機器で192.168.40.0からの割当でファーム更新と再起動で設定変更したら、工場出荷時の設定に戻ったりするおかしな機器でしたがGE-ONUという新しいモノから192.168.1.0から?だったかなちゃんと割り当ててあり、DNS機能も軽量級のものが搭載してあり自宅サーバーが運用できる使い勝手いい機器でした。

KATCHのONUはネットワークにつながっている端末ポートの位置づけのようなので、PPoEを設定しなくても動いてくれるので助かりました。

自宅サーバーをもう一回やってみようと画策中。

 

KATCHがいまだにD-ONUを採用したままなのでこんな構成にしないと個人宅でネットワークプリンタが使えない原因だと思うのですか、KATCHのご利用説明書にはブロードバンドルーターで拡張してほしい記述があるので、せめて推奨ルーターを回線説明書に記載してもらえるか、ルーターレンタルを検討してもらえると嬉しい。

 

 

 

f:id:tms32c52:20200726165203j:plain